常時SSL化&関連記事機能更新しました。

常時SSL化について

当ブログも時代の流れ?に乗って常時SSL化しました。
暗号化通信が必要なサイトではないのですが、Chrome等のブラウザでは将来的にHTTPSでない場合には警告を出すようなので。
また、Google検索においてはHTTPSの方が有利という話もあるので対応してみました。

最近では無償でSSL証明書が使えるLet's Encryptもありますが、急に使えなくなったりしても困るので、
今回はGeo Trust系のRapid SSLで取得してみました。
決めては価格が1,620円/年(税込)とお手頃価格だったからです。

さくらインターネット経由で申込み、翌日には認証用ファイルの配置依頼があり、配置したらすぐに発行されました。
常時SSL化に伴い、httpでアクセスしてきたものはすべてhttpsに301(Permanent Redirect)を返すようにしています。

関連記事機能の更新について

Google Adsenseの関連コンテンツユニットが使えるようになったので、関連記事の表示機能を差し替えてみました。
今まではタグベースで関連記事を選定していましたが、Googleの機能を使う方が精度が高まり、使いやすくなったと思います!!