YOYOFACTORY ONE STAR(ワンスター) 購入

ある日、YouTubeを見ていると突然リコメンドされた動画。
子供たちのヒーローであった中村名人がでているではありませんか。

ハイパーヨーヨー世代の私には非常に刺さって、とても懐かしく思いました。
当時はハイパーブレインやステルスファイヤーを持っていました。
メインではありませんが、ハイパーインペリアルとハイパーループも持っていたと思います。

家でアラウンドザワールドをやって天井にヨーヨーをぶつけて、親に怒られたり。
公園で友達の持っているヨーヨーがハイパーブレインに似たスーパーヨーヨーだったので馬鹿にしたり。

コロコロコミックを参考に技をやっていたので、よくわからずに嘘技をやっていたような気もします。
当時も大してトリックができたわけではありません...。
(多分まともにできていたのはベーシックレベルで、ループザループはできているか怪しい、そんなレベルです。)

色々な動画を見ていると、意外とできそうな気がしてきて、何となくやってみたくなりました。

購入したもの

初心者向けヨーヨーを買おうと検索すると、スピンスターやワンスターがオススメされていました。
スピンスターの方が安いのですが、ナイロンベアリングで、ワンスターがボールベアリングです。

当時はハイパーレイダーやステルスレイダーに憧れていたこともあり、ボールベアリングのワンスターを購入しました。
2020-06-14-001.JPG

スペックは次の通りです。
商品名 YOYOFACTORY ONE STAR
重量 61.2g
直径 57.76mm
41.01mm
ベアリング ボールベアリング
レスポンス パッド
バインド 引き戻し

使ってみた感想

開封してみるとこんな感じ。
2020-06-14-002.JPG

使ってみると、最近のヨーヨーは安くて性能がよい。
普通にスリープ力もあって、バタフライ形状でストリングプレイがやりやすい。

当時良く分からなかったブレインツイスターをやったり、ムーンサルトもやりやすい。
ついでにトラピーズリピートしたり、ダブルオントラピーズしたり。
運任せでダブルオアナッシングもできる。

性能のいいヨーヨーがあって、たくさんのトリック解説動画がでているので、昔より楽しめそうです。
ただ、ループザループは絶望的なまでにやりにくいので、ルーピングプレイ用のヨーヨーも買わないといけません。