新型コロナワクチン(モデルナ)接種 2回目の記録

新型コロナウイルスのワクチンの接種の2回目を受けてきたので、その記録です。
受けたのは10/7なので、恐らく今頃は十分な免疫を獲得できていると思います。
その分、2回目の副反応は中々きつかったです。

2回目のワクチン接種は1回目の4週間後で勝手に予約が取られるようになっておりました。
4週間前と変わり映えのしない風景。
2021-10-07-001.jpg

接種当日8:30頃の体温:36.4℃
前回より少し遅れて9:20頃にマイドームおおさかに到着。
予約が少ないのか既に10:30の予約まで案内されていました。
今回は問診票を家で書いていたので、スムーズに進み、問診票の確認とともに体温の測定を受けました。
前回と同じく、腕部分で体温を測定してもらいましたが、体温計はLo表記で測れません。
またもや、おでこで測ってもらいましたが、一体私の体はどうなっているのだろうか?

接種当日9:15頃の体温:36.6℃

流石に2回目は慣れたもので、お医者さんから問診を受け、直ぐに注射を実施。
前回もそうでしたが、お医者さんも看護師さんも女性。
日本の医療体制には女性は欠かせないものだなと感じました。

注射を終えたあとは、ワクチンのロットが書かれたシールを貼ってもらい、経過観察場所に移動しました。
今回は看護師の人に心配されないように、目をつぶることもなく、スマホを触っていました。
20分ぐらい待機して帰宅しました。

接種当日10:30頃の体温:36.5℃

接種当日11:30頃の体温:36.9℃

前回は腕が殴られたような痛みがしていましたが、今回はそこまで痛くはありませんでした。
前回と同じで筋肉痛ぐらいで、特に問題はないなーと思いながら過ごしておりました。

接種当日18:30頃の体温:37.2℃

夕食を食べた後で少しだるさを感じるようになりました。

接種当日19:00頃の体温:37.5℃

そしたら、急に寒気を感じるようになってきたので、体温を測ると5分毎に37.7℃、38.0℃と急上昇。
これはまずいかなと思い、解熱鎮痛剤を服用しました。
それでもすぐに聞くわけもなく、半そで半ズボンで過ごしていたので、震えるほどの寒気。
布団に入りましたが、毛布も準備していなかったので寒すぎる。
大慌てで毛布を出し、長そで長ズボンを準備して布団に入りました。

接種翌日7:00頃の体温:38.5℃

翌日も普通に寒気がするので、解熱鎮痛剤を飲んで寝ていました。

接種翌日9:00頃の体温:37.5℃

薬の効果が表れたのか、少し体温が下がってきており、11時ごろには平熱まで下がりました。

接種翌日11:00頃の体温:36.7℃

私の場合はおおよそ接種後24~26時間ぐらいがきついような状況でした。
久々に物凄く熱がでて、時間的には半日ぐらいでしたが結構疲れました。
ブースター接種をするなんてことになったら、とてもつらそうです。