自分のPC遍歴を振り返る。ー9台目 HP ProDesk 400 G1 DM/CTー

9台目は現在メインで使っているPCです。
コンパクトなPCですが、普通に使う分には十分な性能ですね。

現行機なので振り返るというより、簡単に紹介です。

9台目 HP ProDesk 400 G1 DM/CT (2017年8月~)

使っていた自作PCに性能的な不満があったわけではなかったが、部屋が狭いのでコンパクトなPCに変えたくなった。
コンパクトなPCを自作するのも考えたが、メーカー製で専用設計されたものには到底かなわない。

ということで、HP製のProDesk 400G1 DM/CTという機種を購入した。
anfuu-512qi.png

メモリを増強し、SSDに換装しただけで、Celeron G1840Tという廉価CPUでもそこそこ快適であった。
CPU使用率は100%付近に推移しても、最近のOSは優秀なのか使用感にそこまで影響はなかった。

ただ、4K動画の再生にはパワー不足ということで、5年ほどCeleronで耐えたが、Core i5-4590Tに換装した。
全くもって不満もないので、壊れるまで使おうかと思う。

ちなみに互換性対策として、過去に使ったOSはVMware Playerで使えるようにしている。
しかし、出番はほとんどない...。

スペックは以下のような感じです。
SSDは先代PCから持ってきたので、容量が少ないのが弱点。
製品名 HP ProDesk 400 G1 DM/CT
CPU Intel Core i5-4590T
メモリ DDR3-1600 4GB x 2 = 8GB
HDD Intel SSD 510 Series(SSDSC2MH120A2K5) 120GB
グラフィックコントローラ Intel HD Graphics 4600
OS Microsoft Windows 10 Pro