BIGLOBEモバイルからIIJmioに変えてみました。

愛用のスマホはXperia X Compactという7年前に発売された機種です。
特に不満もなく使っていましたが、2021年に交換したバッテリーが再びヘタってきました。
※不満はないといいつつ、アプリのアップデートとともに、性能面で時代遅れになってきています。

新しいスマホに変えようかなと思いつつ、最近のスマホはとにかくデカい。
小さいのが好みなので、眠らせていたRakuten Handを使うことを思いつきました。
eSIM専用機なので、MVNOでまともに使えるのかという問題がありますが、なんとIIJmioが音声eSIMを出してくれています。

ということで、2015年2月から使っていたBIGLOBEモバイルとはお別れし、IIJmioと契約することに。
biglobe.png

長い間、お得に使えていましたし、とりわけ不満はありませんでした。
eSIMに対応してくれていたら、契約し続けていたと思います。

MNP契約にあたり、キャンペーンなどを調べてみました。

ヨドバシカメラのキャンペーン

ヨドバシカメラの店頭のキャンペーンは12,000ポイントと初期費用半額でした。
ただ、係の人に聞いたところ、eSIMは対象外でした。
eSIMはそこまで多くの事業者がやっているわけではないので、販促しなくてもOKって感じなのかなー。

価格.comの特典

価格.comでは初期費用無料の特典でした。
出費が少なくできるので、これもありかなーと思っていました。
kakaku.com.png

IIJmio公式のキャンペーン

特典1と特典3だとしたら、価格.comの方が良いかなと思いました。
ただ、MNPの場合はスマホが安く手に入るようです。
IIJmio.png

OPPO A55s 5GはFelica非対応だったりと、個人的には微妙だと感じました。
ただ、良さげな機種だと出費が大きいので、500円の機種を手に入れておこうかと思います。
価格.comとの差で考えると2,150円で買ったような気分ですが、相場を踏まえると、これでも得していると思います。

月初に開通させるのは2重課金になって、正直微妙なのですが、早速開通させました。
IIJmio公式の情報どおり、Rakuten Handはau回線で当たり前ですが、音声通話もできました。
バッテリーがヘタるまで、活躍してくれることでしょう。

おまけ:スマホ遍歴

Xperia X Compactを結構長く使ったなーと思い、スマホの利用遍歴を振り返ってみます。
特にゲームとかもしなくなったので、最新機種に対する欲求は全くなく、壊れるまで使い倒している感じです。

機種 購入価格 利用期間 利用終了理由
SHARP IS03 27,000円 2010年12月~2013年12月(3年) バッテリーの持ち、性能面で不満。
SONY Xperia acro HD(IS12S) 19,025円 2013年12月~2015年2月(1年2ヶ月) MVNO移行のため、docomo回線対応機種に変更。
SONY Xperia Z3 Compact(SO-02G) 36,650円 2015年2月~2018年12月(3年10ヶ月) バッテリー劣化。
SONY Xperia X Compact(SO-02J) 10,000円 2018年12月~2023年5月(4年5ヶ月) バッテリー劣化。
楽天モバイル Rakuten Hand 0円 2021年2月~ ※楽天モバイル契約から1年程度利用 -